[カタログ] [ホーム] [管理用]
なかよし☆画像掲示板
過去「都構想」は、大阪市民の投票によって2度否決されているが維新サイドは、大阪市を廃止するかどうか、賛否を問う対象を当事者以外の全府民にまで広げれば、成立すると計算したようだ。しかし、さすがに自民党内からも「憲法92条が定めた『住民自治』に反する」と批判が噴出。もはや、原案のままでは自民党内の審査が通りそうになく、とうとう22日、高市首相が吉村代表に対して「大阪都構想」の賛否を問う住民投票を大阪府全域で実施可能とする内容を削除するよう求めたのだ。https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/389407
都構想って言うのがどうもピンとこない。名前は府のままで区割りをしたらダメなのか?大阪府浪速区とか